Zoomを利用したオンライン講座の受講前に、以下の内容を確認し、準備をおこなってください。
受講時、毎回確認していただきたいこと
受講する場所
以下の条件を満たした場所で受講してください。
- 講師の声が聞き取りやすい静かな場所
- 発表や受講者同士のグループディスカッションを行うため、声を出せる場所
インターネット環境
- 有線LANに接続されたハードウェアでの受講を推奨しています。
無線LANやポケットWi-fiでの受講も可能ですが、通信環境によっては接続が不安定になり、音声が聞こえづらい場合があります。 - 公衆無線LANやテザリング接続での受講はお控えください。
*受講者様のネットワーク環境は、弊社では責任を負いかねます。必ず事前の接続確認をお願いいたします。
ハードウェア、アプリ
以下の要件を満たすPCまたはタブレットをご利用ください。
- Windows または Mac のご利用をおすすめします。
- 当講座では、上記以外のOSおよびスマートフォンは非推奨です。
項目 | 内容 |
---|---|
OS | 最新のものを推奨。以前のバージョンでも対応しているものもあります。 詳しくはZoom公式サイトのヘルプセンターで、「システム要件」を検索してご確認ください。 |
ブラウザ | Chromeの最新版を推奨。他のブラウザや、以前のバージョンでも対応しているものもあります。 詳しくはZoom公式サイトのヘルプセンターで、「システム要件」を検索してご確認ください。 |
Zoomアプリ | 初めて受講する際は、こちらからインストール方法と環境設定をご確認ください。 アカウントの氏名は、受講申し込み時と同じ氏名を設定してください。 2回目以降の受講の際は、最新バージョンがインストールされているか確認してください。 |
その他 | マイク、webカメラ |
(初めての受講時)Zoomアプリのインストールと環境設定
OSやブラウザの設定によって、動作は若干異なります。不明な点は、各PCやアプリのマニュアルを参照してください。
Zoomアプリのインストール
ブラウザから https://zoom.us/ にアクセスし、画面右上、「リソース」のプルダウンメニューから、「Zoomをダウンロード」をクリックします。
「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」をクリックし、任意の場所にファイルを保存します。
ダウンロードしたファイルをクリックして実行し、画面の指示にしたがってアプリのインストールを完了します。
アプリが起動した場合は、いったんアプリを終了します。
Zoomアカウントの設定
「学校の代わりにサインアップしていますか?」の画面では、「いいえ」を選び、「続ける」をクリックします。
「名」「姓」は、順番に注意して入力します。講座に申し込んだ名前と一致するように入力してください。
「パスワード」に任意のパスワードを入力し、同じものを「パスワードを確認する」に入力してください。
入力が終わったら、「続ける」をクリックします。
『仲間を増やしましょう。』と表示されたら、「手順をスキップする」をクリックします。
『テストミーティングを開始。』と表示されたら、アカウント設定は完了です。
続けて、接続テストおよびマイクとスピーカーのテストを行います。
接続テストおよびマイクとスピーカーのテスト
最後に、Zoomへの接続テストおよびマイクとスピーカーのテストを行います。
「参加」をクリックします。
「ミーティングを起動」をクリックし、画面の指示にしたがってZoomアプリを起動します。
アプリが起動したら、webカメラの画像が正常に表示されるか確認します。
Webカメラ画像のほかに、表示された小さなウィンドウで「コンピューターオーディオのテスト」をクリックします。
スピーカーのテストが始まります。
スピーカーから音が聞こえて、「出力レベル」欄で青い線が伸び縮みするのが確認できたら「はい」をクリックします。
マイクのテストが始まります。声を出したとき、「入力レベル」欄で青い線が伸び縮みするのが確認できたら「はい」をクリックします。
『スピーカーとマイクは良好です。』と表示されたら、テストは完了です。
Zoomアプリを終了してください。