電話窓口(通話無料)
0800-800-4757

オンライン講座受講前の環境設定・確認

Zoomを利用したオンライン講座の受講前に、以下の内容を確認し、準備をおこなってください。

  1. 受講時、毎回確認していただきたいこと
  2. (初めての受講時)Zoomアプリのインストールと環境設定

受講時、毎回確認していただきたいこと

受講する場所

以下の条件を満たした場所で受講してください。

  • 講師の声が聞き取りやすい静かな場所
  • 発表や受講者同士のグループディスカッションを行うため、声を出せる場所

インターネット環境

  • 有線LANに接続されたハードウェアでの受講を推奨しています。
    無線LANやポケットWi-fiでの受講も可能ですが、通信環境によっては接続が不安定になり、音声が聞こえづらい場合があります。
  • 公衆無線LANやテザリング接続での受講はお控えください。

*受講者様のネットワーク環境は、弊社では責任を負いかねます。必ず事前の接続確認をお願いいたします。

ハードウェア、アプリ

以下の要件を満たすPCまたはタブレットをご利用ください。当講座では、スマートフォンは非推奨です。

Windows Mac 他のOS(非推奨)
OS 最新のものを推奨。以前のバージョンでも対応しているものもあります。
詳しくはZoom公式サイトのヘルプセンターで、「システム要件」を検索してご確認ください。
ブラウザ Chromeの最新版を推奨。他のブラウザや、以前のバージョンでも対応しているものもあります。
詳しくはZoom公式サイトのヘルプセンターで、「システム要件」を検索してご確認ください。
Zoomアプリ 初めて受講する際は、こちらからインストール方法と環境設定をご確認くださいアカウントの氏名は、受講申し込み時と同じ氏名を設定してください
2回目以降の受講の際は、最新バージョンがインストールされているか確認してください。
当講座では非推奨ですが、他の環境を利用する場合、Zoomの公式サイトを参照してインストールと環境設定を行ってください。
その他 マイク、webカメラ

(初めての受講時)Zoomアプリのインストールと環境設定

OSやブラウザの設定によって、動作は若干異なります。不明な点は、各PCやアプリのマニュアルを参照してください。

Zoomアプリのインストール

  1. Zoomアプリをダウンロードする
    ブラウザから https://zoom.us/ にアクセスし、画面右上、「リソース」のプルダウンメニューから、「Zoomをダウンロード」をクリックします。


    「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」をクリックし、任意の場所にファイルを保存します。
  2. ダウンロードしたファイルをクリックして実行し、画面の指示にしたがってアプリのインストールを完了します。
    アプリが起動した場合は、いったんアプリを終了します。

Zoomアカウントの設定およびマイクとスピーカーのテスト

  1. サインアップを申請する
    ブラウザから https://zoom.us/ にアクセスし、画面右上、「サインアップは無料です」をクリックします。


    画面の指示にしたがって必要事項を入力すると、認証用のメールが届きます。
  2. zoomから届いた認証用メールの指示にしたがって、ボタンまたはURLをクリックする
  3. 必要事項を入力してアカウント情報を登録する
    「学校の代わりにサインアップしていますか?」の画面では、「いいえ」を選び、「続ける」をクリックします。


    「名」「姓」は、順番に注意して入力します。講座に申し込んだ名前と一致するように入力してください
    「パスワード」に任意のパスワードを入力し、同じものを「パスワードを確認する」に入力してください。
    入力が終わったら、「続ける」をクリックします。


    『仲間を増やしましょう。』と表示されたら、「手順をスキップする」をクリックします。


    『テストミーティングを開始。』と表示されたら、アカウント設定は完了です。
    続けて、接続テストおよびマイクとスピーカーのテストを行います。

接続テストおよびマイクとスピーカーのテスト

最後に、Zoomへの接続テストおよびマイクとスピーカーのテストを行います。

  1. ブラウザ(Chrome推奨)から、https://zoom.us/test にアクセスする
    「参加」をクリックします。


    「ミーティングを起動」をクリックし、画面の指示にしたがってZoomアプリを起動します。
  2. アプリで各種テストを行なう
    アプリが起動したら、webカメラの画像が正常に表示されるか確認します。

    Webカメラ画像のほかに、表示された小さなウィンドウで「コンピューターオーディオのテスト」をクリックします。


    スピーカーのテストが始まります。
    スピーカーから音が聞こえて、「出力レベル」欄で青い線が伸び縮みするのが確認できたら「はい」をクリックします。


    マイクのテストが始まります。声を出したとき、「入力レベル」欄で青い線が伸び縮みするのが確認できたら「はい」をクリックします。


    『スピーカーとマイクは良好です。』と表示されたら、テストは完了です。
    Zoomアプリを終了してください。