ミドルキャリアの「育児と仕事の両立」支援におけるキャリアコンサルティング技法の活用

D0423T01

ミドルキャリアの「育児と仕事の両立」支援における
キャリアコンサルティング技法の活用

ミドルキャリアの方々が仕事と育児の両立の葛藤を感じる場面が増えており、今後もその傾向は強まると予想されます。本講習は、そういった課題を持つ方々の支援を目的として、厚労省が開発した技法を組み入れた当社の実務経験にもとづく具体的な対応策を学ぶことができます。


(対面講習)

講習時間6時間
費用11,850円(有資格者は非課税)
会場東京(HRCC本社)
〒100-0014
東京都千代田区永田町1-11-28
合人社東京永田町ビル5F
GoogleMap
開催時間
※日程による
・10:00〜17:00
(昼休憩60分含む)
・12:30~18:30
(昼休憩なし)
開催日2024年
10月13日(日)10:00~17:00
講師:太幡竜一
12月17日(火)12:30~18:30
講師:北城美雪
2025年
4月16日(水)12:30~18:30
講師:太幡竜一

(オンライン講習)

講習時間6時間
費用11,850円(有資格者は非課税)
会場オンライン開催(ZOOM)
開催時間12:30~18:30
(昼休憩なし)
開催日2024年
11月30日(土) 講師:三好真代
2025年
3月22日(土) 講師:三好真代

講師のプロフィールはこちらをご覧ください。

項目内容
導入ガイダンス・自己紹介等
講習の背景と必要な支援背景となっている調査資料
技法の概要・4つの技法について
・対応するキャリア形成上の課題
昼休憩
演習(ケースワーク)・逐語録の検討
・見立て、仮説の検討
・支援の方向性の検討
習得度確認テスト
振り返り等学んだことの共有など
【お申し込みからご参加・修了証発行までの流れ】
  1. お申込&ご決済完了時にメールが届きます。
    (オンライン講習は「Zoom URL・ミーティングID・パスコード」含)
  2. 前日にリマインドメールが届きます。
    (当日緊急連絡先のご案内)
  3. 当日ご参加
    ※筆記用具をご用意ください。その他に必要な事前準備はございません。
  4. 「修了証」のPDFファイルは、ご受講後、概ね3営業日以内にメールで届きます。
【オンライン受講にあたってのご確認】
  • パソコンを活用したオンラインライブ配信(Zoomミーティング)での開催となります。※Zoomアプリのダウンロードを行い、視聴可能であることをご確認のうえ、ご参加をお願いします。Zoomミーティングテストに参加をする方はこちら
  • パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、タブレットやスマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  • データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨いたします。
  • パソコン、ウェブカメラ(カメラ付PC)、イヤホンマイク等、必要機器をご準備ください。
  • 習得度確認テストやアンケートなど、WEB上で回答いただくため、キーボードの使用を推奨しております。

申し込みの前に

講座受講を申し込まれる場合は、次の『キャリアコンサルタント資格更新講習の受講申込ページの個人情報の取得に関わる提示事項』を必ず一読し、同意の上、「同意する」のチェックボックスにチェックを入れてください。

キャリアコンサルタント資格更新講習の受講申込ページの個人情報の取得に関わる提示事項

当該ページに入力いただく情報(以下「受講申込情報」という。)には個人情報が含まれる場合があります。受講申込情報の取扱いについて、個人情報の保護等に係る法令等に基づき、当社は以下の事項を遵守します。

【事業者の名称】
株式会社エイチ・アール・シー・キャリア
【個人情報保護管理責任者の職名・所属・連絡先】
代表取締役社長 米田 吉徳
連絡先 Tel:03-5860-9593
【利用目的】
参加希望者からの問合せ応対
問合せ等いただいた参加希望者への研修実施内容、参加費用・支払方法などの案内
申込の受付、入金等確認
研修実施までの各種連絡
当社研修プログラムの見直し・改善
その他研修実施に付帯する事務・手続き等
【個人情報の取扱い】
受講申込情報について、法令、国の指針等に基づき、漏えい、紛失等がないよう適正な安全管理を行います。
【第三者提供】
受講申込情報について、法令等に基づく必要な手続き等を除き、第三者への提供は行いません。
【業務の委託】
受講申込情報の取扱いに係る業務に関して、適正な安全管理が行える委託先を選定し当該業務の委託を行う場合があります。その場合、受講申込情報の管理を確実に実施できるよう、委託先に対して適切な監督・指導を行います。
【個人情報等の開示等への問合せ対応】

「開示等」とは「本人の権利である保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、及び第三者提供記録の開示」との意味を省略して表記したものです。
受講申込情報の開示請求等、および個人情報に関する苦情・問合せ等について以下の通り受け付けます。
個人情報問合せ窓口 連絡先 Tel:03-5860-9593
【個人情報の提供の任意性の有無】
当該ページからの個人情報の提供は任意ですが、個人情報の一部又全部を提供いただけない場合、当該WEBページの入力が完了せず当方に連絡が届かない場合や入力の目的が達成しない場合、各種手続き等において支障が出る場合などがあります。
【本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得の有無】
当該Webページから個人情報を取得するにあたって、クッキー、webビーコン、統計ツールは使用していません。Webページごとのページビュー数などアクセスログは取得しています。

予約キャンセル手順と返金規定について
予約キャンセル手順

(予約時と同様に、外部サービス「SELECT TYPE」からキャンセルしていただきます)

  • 国家資格キャリアコンサルタント更新講習」 のページを開きます。
  • お申込み時と同様に、「受講申込ページの個人情報の取得に関わる提示事項」 の[同意する] にチェックを入れます。
  • キャンセルする講習の[申込]ボタンをクリックします。
    SELECT TYPEの講習一覧のページが開きます。
  • キャンセルする日時の講習を選んでクリックします。
    個別の内容が表示されます。
  • [申し込みをキャンセルする]ボタンをクリックします。
  • 画面の指示にしたがって、申込時のメールアドレスを入力して[申し込みをキャンセルする]をクリックします。
  • 届いたメールに記載されたURLにアクセスすると、キャンセルの受付が完了します。

返金規定
●実施日当日から3日前までのキャンセル キャンセル料100%
●実施日4日前から10日前までのキャンセル キャンセル料30%
●それ以前のキャンセル キャンセル料無料
※返金手数料を除くご返金となります。
※実施3日前以降のキャンセルについては、直接事務局までご連絡ください。
事務局連絡先 TEL:0800-800-4757 E-Mail: koushu@hrc-career.co.jp
※一度申し込まれた講座の別日程での振替参加はできませんのでお気をつけください。

次に、下記の講座の「講習申込」ボタンをクリックしてください。
申し込み受付中の講座一覧が表示されたら、参加したい回の講座名をクリックし、画面の指示にしたがって申し込んでください。

※ご質問、ご要望(クレジットカード以外の決済のご希望)などは下記メールアドレスにお問い合わせください。
koushu@hrc-career.co.jp


受講者の声

HRCCでは講習終了後にアンケートの記入をお願いしています。そのアンケート内にある記述式コメント欄(記入任意)にいただいたコメントを掲載しています。

すべての受講者の声はこちらから

HRCCの更新講習一覧

講習名をクリックすると、詳細ページが表示されます。

対面講習の定員は15名、オンライン講習の定員は20名で行っています(最少開催人数は1名です)。

スクロールできます
コード会場講習名時間受講料
D0422T01オンライン講習(全国)
対面講習(東京・永田町)
中高年のキャリア支援におけるキャリア・サバイバルの活用47,900円
D0423T01オンライン講習(全国)
対面講習(東京・永田町)
ミドルキャリアの「育児と仕事の両立」支援におけるキャリアコンサルティング技法の活用611,850円
D0423T02対面講習(東京・永田町)中高年の自己理解と自己成長の支援におけるエゴグラムの活用612,150円
D0423T03オンライン講習(全国)
対面講習(東京・永田町)
中高年のキャリア支援におけるキャリア・アンカーの活用611,850円
D0423T04オンライン講習(全国)
対面講習(東京・永田町)
中高年のライフプランニングと環境変化理解の支援におけるキャリアコンサルティング技法の活用611,850円